♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

春ですね🌸

こんにちは。

とても久しぶりの投稿になります。

 

コロナもなかなかなくなってくれないし、

戦争まで起こってしまうし、

ちょっと後ろ向きな気持ちになってしまいますね。

 

でも、春ですよ〜。

少し暖かくなってきましたね♪

後ろ向きな気持ちでいても、前向きな気持ちでいても、季節は止まらず巡ってくるわけで。

そして、子どもたちも日々成長していきます。

 

楽しいこと考えなきゃ、時間がもったいない!

自分ももったいない!

 

 

レッスンはすべて、現在、お休みにさせていただいています。本当は、こんな時こそ、音楽を楽しみたいところなのですが、

やはり色々なことを考え、「迷うしんどさ」からすこしでも開放されたくて、思い切ってお休みにさせてもらっています。

人は、どんなことでも、【迷う】→【決断する】

ということに、とてもエネルギーを使うそうです。

服を決めるのだって、何を食べるか決めることだって、エネルギーがいる。

コロナの世の中になって、

きっと、どれほど皆が色々と迷い、決断してきたのかな。

皆、きっとすごく疲れています。

気が付かないうちに、とても疲れています。

 

自分を、大切にしましょうね。

今は、自分に甘く、かわいがってあげてくださいね。

3月の半ばごろには、そろそろコロナは落ち着いてくれると良いですね。

 

発表会は、本当は3月の末の予定だったけど、

5月まで延期しました。また延期になるかもしれません。でも、それでも、良いですよね。あまり、キチキチ考えず、出来るようになったらやろうと、長い目で見ることにしますね。

 

私は皆がレッスンに来ているはずの時間を、娘とお喋りしたり、皆のお顔を思い浮かべながらリクエスト楽譜を作ったり、発表会でやりたいなと考えている合奏用の楽譜や音源を作ったりして過ごしています。レッスンが気持ちよく出来るように、楽器や部屋を整えたり、今まで忙しくてなかなかできなかったことを自分のペースでこなしていくことは、自分を癒すことにも繋がっています。

私自身、コロナにもかかり、身体も心もダメージをうけてしまったので、今のこの時間は必要だったのかもしれません。

 

さて、そろそろ、再始動にむけて、エンジンをかけはじめよう。

レッスンや、体験レッスンを待ってくださっている方もいらっしゃるし、

わが娘たちにも、もうすぐお別れと新しい出会いが待っています🌸

 

コロナがおさまりますように🍀

戦争が終わりますように🍀


f:id:wakuwakumusicmomiji:20220302090733j:image