♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

レッスン再開

こんにちは。

 

わくわくミュージックのレッスンは、しばらくの間は社会と足並みを揃えてお休みをいただいておりましたが、

学校の再開がきまり、集団生活がはじまる予定になっている6月から、室内でのレッスンを再開することに致しました。

個々の集団生活のはじまりに合わせてはじめていきます。

これからのモットーは、

 

無理なく、

できる事を、

できる時に、

できる形で。

 

先週は、希望の方のみ、前々回の記事で紹介させていただいた「野外レッスン」

を行いました。

 

家の裏の川沿いのスペースにタープを張り、

楽器やテーブルや椅子を外に出して、

風通しの良いところでレッスンを行いました。



f:id:wakuwakumusicmomiji:20200525100020j:image

目の前の塩谷川は、ちょうど家の前の辺が滝になっており、常に川の流れる音が大きく響いています。

この音がうまく楽器の音を軽減してくれるので、外で行うことができたのです。(もちろんご近所さんの温かいご理解もあってのことです。)

室内で楽器を奏でるときも、川側は大窓を全開することができます。

そして、反対側は道路を、挟んでお隣、

もう一方は水道局の加圧所、

という、窓を開放するのにとても恵まれた環境なので、ある程度の音が出ても、窓を開放しながら、しっかり換気した状態で、行うことができます。

 

そんな立地を活かして、

6月からは換気と手洗いや楽器の消毒等を徹底して

室内で行って参ります。

5月後半(今週)も、学校などの分散登校が始まっている方はレッスンも希望者のみ受け付けています。

引き続き、野外レッスンの希望があれば、対応致します(^o^)♪

 

野外でレッスン、なかなか楽しかったですよ〜。

もしも、今後、また自粛しなければいけない状況が起こったとしても、また野外でレッスンを楽しめる、という選択肢があるのは、気持ちの上でも前向きになれて良いですね。

 

やはり外だと、集中しにくかったり、虫が現れたり(笑)、ちょっとアンプのトラブルがあったり、川の音が大きく、セッションしにくかったり、

マイナスなこともありました。

でも、

なんか、いつもと違うことの面白さとか、

風に吹かれる気持ちよさとか、

外でも音楽できるんだな〜という気づきや、

ここまでして音楽やるんや〜、根性やな〜…的な

私のスピリットが伝わったりとか(笑)

良い事もありますね!

こんな、よくわからない、不安な時こそ、

よくわからない楽しさを作ってしまおう!(笑)

 

そんな姿勢を子どもたちが感じてくれたら嬉しいなと思ったりします。

 

何より

何より

 

久しぶりに、子どもたちや保護者さんに会えるのが、嬉しいです!

このまま、コロナ、おさまりますように🍀🍀🍀