♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

みんなの嬉しい成長°・*:.。.☆自慢日記


f:id:wakuwakumusicmomiji:20230526132734j:image
f:id:wakuwakumusicmomiji:20230526132904j:image

こんにちは♪

 

最近、来てくれている生徒さん達の成長を

毎回毎回感じることが多くて

とても嬉しいんです♡

 

我が子の成長も、日々感じて

楽しい日々ですが、

 

少し昔の写真や動画を整理していたら、

 

数年前の、生徒さん達のレッスンの姿や楽譜を見返してみると、

本当に、

目を見張る成長✨✨✨✨👏🏻·͜·👏🏻·͜·👏🏻·͜·

 

家で練習してくるタイプの子もいれば、

家ではほとんどしないタイプもいます。

 

成長のしかたは人それぞれ。

ゆっくりでも、早くても、

みーーんな、成長してて、

凄く嬉しいです。

 

もちろん家で練習してくる子は

間違いなく上手くなっていきますが、

気をつけなければいけないのは、

 

「練習しなくちゃいけないから」

「練習しなさいっていわれるから」

っていう理由だけで練習している子は、

 

音楽やレッスンがちょっと面倒くさいものになってしまう弊害があること。

 

結果、上手くなって嬉しい、弾けるようになって楽しい、と思えて、

 

面倒くさい   <   楽しい

 

が維持されるならOKです。

 

でも、

 

面倒くさい  >  楽しい

 

になってしまったら、

あまり長くは続かないし、

大人になった時に、またやってみよう♪と

思えないことが多い。

「面倒」という記憶が強くなるから。

それは、ちょっと、もったいないなぁと

思うんです。

 

音楽、やっていても、

途中で、忙しさや受験や部活などで、

音楽を学ぶことを休憩する方は多くいます。

 

でも、そのあと、

また、人生のなかで時間のゆとりが出来たとき、

 

また、音楽、やりたいなー

と思えるかどうか。

 

そこが1番大事だと思っていて、

 

二度とピアノなんか!

って言ってる友だち見ると、

 

あーーーもったいない!!と

思うんです。

 

せっかく弾けるのに。

楽器もあるのに。

 

音楽は、

楽しむためにあるものなのに、

それが苦行だった人もいる。。。。

 

そのときは、良かれと思って

やってきたんだろうけども。

うーーん。

 

 

 

 

 

幸い、私と音楽を通して関わってくれた

方々はみんな、

 

色々な形で

音楽に触れて、

楽しんでくれている人ばかりで、

 

本当に嬉しく思う。

 

昔ジャズピアノにハマった娘は、

今はドラムの先生をしているし、

 

次女は、ダンスに今ハマっている。

歌も大好き。

色々な視点で音楽を選び、

楽しく生活に取り込んでいる。

 

一番下の末娘も、

音楽のおかげで、

楽しい生活を送っています。

 

そして、私自身も、

音楽を通して、子どもたちと触れ合えることができて、

最高な人生。

 

巣立って行った生徒さん達も、

吹奏楽部にはいったり、

大学でエレクトーンサークルに入っていたり…。

 

今現在、ならいに来てくれている子たちも、

かなり、長年来てくれていて、

 

椅子にじっと座れなかった子も、

いつの間にか、すごい集中力で楽譜見ながら演奏しているし、

 

不器用だから…という理由で来た生徒さん、

むちゃくちゃ器用に両手で難しいリズムの曲を弾いてるし、

 

音楽キライになってしまったから、もう一度好きになってほしい、という親御さんの思いで来られた生徒さん、

今では、誰より楽しんで、心から音楽が好きになってノリノリで来てノリノリで帰っていきます♡

 

いっぱい、

自慢のかわいいかわいい生徒さんがいます♡

長年来てくれてる子が多いので、

最近は、私の身長にどんどん近づいている子、

とっくに抜かしてしまった子もいます。

 

大きくなったら、お別れの時がやってくるのだろうけど、

みんなが、このまま、

音楽が好きでいてくれて、

人生を豊かに過ごしてくれたら良いなぁと

 

心から思います。

 

ちょっとでこぼこがあったり、

個性の強い人は、

まだまだ、

社会では苦労することが多いでしょう。

でも、

「これが好き。」

「これ、楽しかった。」

「これは得意。」

っていう、自分の心を励ませるものを

持っていることは、

きっと、きっと、大きな力になると

信じてます。

 

人からの評価では無い。

人と比べるのでもない。

 

自分が楽しいかどうか。

自分が納得いくかどうか。

 

そんなことを日々おもいながら、

皆の顔を思い浮かべて

皆の楽譜を作ったり、書き直したりするのが

楽しいわたしの日常です。

 

 

自慢日記でした♡

 

読んでくださりありがとうございます🍀*゜