♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

ポチポチ版でドラムに挑戦♪

先日、大阪の庄内駅近くのローズ文化ホールで行われた、「こどもドラムフェスタ」に参加しました♪ なかなか、目からウロコの楽しい会でした〜。 ドラムの演奏をきいたり、 実際に叩いたり、 踊ったり、歌ったりする、 音楽が好きなヒトにはとっても楽しいイ…

ドラム練習にヨガブロック!

こんにちは! わが家には、ヨガブロックがあります。 100円ショップで購入した、ひとつ200円のヨガブロックが8個。 4つは私がなんとなく色々なことに使えそうだなぁと思って買ったもので、(リトミック、踏み台、椅子、枕、積み木、足置き等) あとの4つは、…

音符の学習

こんにちは。 今日は音符の学習について最近やっていることをかこうと思います。 楽譜を読むことが苦手な方、多いです。私もあまり得意ではなかったし、今でも初見演奏は苦手ですが、 それでも、少しずつでもチャレンジを続けてきて、楽譜を書けるようになっ…

夏は、やっぱり、作曲〜!

こんにちは〜。 毎日、本当に、あっついですねぇ! わくわくミュージックでは、夏休み中のレッスンは、いつもより少し時間をゆっくりとって、 小さい子も、大きい子も、 作曲をやります♪♪♪ 作曲とひと言でいっても、本当に様々で、 作り方も、作る行程も、で…

子どもが起きられない理由④

さて、今日のトピックは、 子どもが起きられない理由④ 過去の記事で 起きられない理由①では「低血糖」 ②では「低血圧」 ③では「気象病」 をあげました。 今回は ④「起立性頭痛」 について書かせていただきますね。 前にも書きましたが、私は専門家でもないし…

子どもの頭を守りたい「ほっと安心帽」

こんにちは! お久しぶりです。 今日も、レッスンに来てくれたお友だちの保護者さんとレッスンの後におしゃべりをたのしんでいたんですが、今日の話題が、公園で高い遊具で遊んでいたときの危なかった出来事についてでした。 うちの子どもたちも、チャレンジ…

オートハープ

こんにちは。 前回はラップハープについて書きました。 今回は、オートハープについて書こうと思います。 オートハープという楽器をご存知でしょうか? 私は音楽に携わってきましたが、あまり出会うことの少ない楽器です。 昔はアメリカでは音楽の授業で取り…

ラップハープ

4月は、様々ありまして、更新できずでした。 お久しぶりです(^o^) みなさん、新しい学年がはじまり、少し慣れてきて、落ち着いてきたところでしょうか。 今日は、新しい楽器についてかきますね。 音符が読めなくてもひける、とても嬉しいハープ✨✨ 音もとって…

ドの位置②ピースカード

ピースカード♪♪ ピアノ鍵盤には、「ピース」がいっぱいあるよー。どこにあるでしょう? 鍵盤の位置が、まだちょっとあやしい場合は、こんなクイズで遊びます(^o^) 小さな子には、前にもあげた、 2対のサクランボカードと 3本のバナナカードで遊びながら、鍵…

ドラムコース チラシ

今日は末っ子さんの入学式✨✨ 晴れた☀! 嬉しいな。 良い入学式に、なりますように ところで、 こちらワクワクミュージックでは、 ドラムコースをはじめることにしました♪ 自宅ということと、講師の都合上、 募集はほんとにほんとに若干名なのですが、 敷居の…

今日はエレキベース

シンプルに 我が子が音楽がすきになってほしい! 音楽や楽器に楽しく触れてほしい、 そんな、とっても、うれしいご希望✨✨ 今日はエレキベースギターとアコースティックギターで遊びました♪ 「仕組み」にとっても興味があって、 音をいろんな場所で鳴らしてみ…

鉄子

うちの新一年生になる末娘、 新幹線はやぶさの靴下をはき 新幹線かがやきのズボンをはき 新幹線ドクターイエローのトレーナーをきて、 新幹線の絵本を見ながら 眠りに入る そんな幸せそうな鉄子さん(笑) 好きなものがあるっていいね♪ 彼女か初めてまともに…

書きやすいえんぴつと色鉛筆

こんにちは! 前回は、体が小さくてちょっと不器用な子でも使いやすいランドセルについて書きました。 今日は、えんぴつ。 筆圧が低い子どもには、 必ず勧められるのが、 くもんが出している、 「こどもえんぴつ」です。 これは、確かにうまく考えられていて…

新年度の準備 ランドセル

こんにちは! 学期末ですねぇ〜。 子どもたちも、ソワソワです。 あとこのクラスで過ごせるのも○○日!とカウントダウンをはじめました。 さみしさとの戦いです……。 いえいえ、さみしさだけではなく、新しい学年に期待も持ってくれているかな。 いろんな意味…

ある日のレッスン ギターで遊んだよ

こんにちは。 今週は雨が降りました。 雨の日のレッスンは、 雨がテーマ(^o^) 先日の小さなお友だちのレッスンでは、 レインメーカーという雨の音がする楽器を使ったり、かえるの合唱を歌ったり、あめふりくまの子を歌ったり………♪ 天気予報、 傘…… 好きなもの…

算数のつまずきの理解 ~算数ができないのか、どう教えればよいのか~

こんにちは。 私の仕事での児童指導員としての立場と、算数につまずきのある子どもを育てている保護者の立場から、このような研修会に参加してきました。 算数は、音楽とも大きな繋がりがあります。 音楽は、算数的に理解する人と、感覚だけで理解する人と、…

そらいろ(セルフヘルプグループ)

きょうだい児のための支援について学ばさせていただいたら、 やっぱり、きょうだい児だけではなく、ママやパパへの支援も大切ということに気づきました。 私たちの心の余裕があって、はじめて家族にやさしくできるのではないかなと…。 そんなわけで、 お互い…

聞こえていますか きょうだいの思い

というタイトルの講演会に参加させていただきました。 前にも一度、きょうだい児のための会に参加させて頂いたことをブログに書かせていただいたことがありました↓ これは、前々回に開催されたときのものですが。 http://wakuwakumusic.hatenablog.com/entry…

ビジョントレーニング③+音感

こんにちは。 またまたインフルエンザが流行りだしているようですね…。 昨年は家族みんなでAもBももらってしまい大変な思いをしたので、今年はなんとか気合いで乗り切りたいなぁと思っていますが…………。 もうもらってしまった方は栄養と休養ではやく元気を…

ビジョントレーニング②読譜、ハンドベル

こんにちは。 前回からの続きで、少しずつ、ビジョントレーニングにもなっているなぁと思う活動をあげていきたいと思います。 これは、音階の書いてあるカードを並べてから(ネル素材の布に不織布のパネルシアター)、それを見て、並んでいるハンドベルを鳴ら…

ビジョントレーニング①

こんにちは〜。 新しい年がはじまりましたね♪ 皆さんの新年のはじまりは如何でしょうか? 私は、早速新しい嬉しい出会いもあり、なんだかハッピーな年の予感がしています(^o^) 私は毎年年末から年始にかけて、一年の疲れがでてしまうからなのか、気が抜ける…

謹賀新年

皆さま、 新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今年も、真剣に音楽と子どもたちと自分に向き合い、 今何が大切かな 何が必要かな 何が楽しいかな ていねいに考えて、 一歩一歩、がんばろうと思います 子どもも大人も、楽…

わくわくおんがくかい楽しかったね

こんにちは。 久しぶりの日記です。 報告が随分遅れてしまいました 先月は、わくわくおんがくかいを開催することができました。 とても楽しいおんがくかいになりました(^o^) わたしもでる!と たくさんのお友だちがエントリーしてくれたので、盛りだくさんの…

学校 来年度に向けてと、おんがくかい

こんにちは。 秋は何かと行事も多いし、 来年度にむけての、学校等とのやりとりもあったりして、 なかなか忙しいですね。 末娘の学校も、何度か面談を行い、 就学前検診もなんとか終わり、 ようやく、行き先も決定し、少し気持ち的にはホッとしたところです…

子どもが起きられない理由③

こんにちは! 雨が多いですね。 学校や幼稚園では、運動会の練習がなかなかできなくて、 早く晴れて〜〜と思っている、子どもたちや先生がいっぱいいるだろうな…。 わが娘たちや、お仕事などで関わらせてもらっている子どもたちは、 運動会で踊るダンスなど…

ある日のレッスン「ド」から

ピアノの習い始め。 何からはじめようかな〜。 いつも迷いながら、鍵盤の前に。 鍵盤の並びにはじめから気づいている子もいれば、 全部同じに見えて、ドの場所がなかなか覚えられない子もいます。 たいていのお子さんは、 ピアノは楽しそうだけど、 むずかし…

ある日のレッスン「となりのトトロ」

最近取りくんでいるアンサンブル曲は となりのトトロ♪♪ メロディーひいてくれる小1女子と 伴奏を、ひいてくれる小4女子と ドラムを叩いてくれる小3女子と、 それにあわせてウクレレをひいたり、 マイクで歌をうたってくれる幼稚園女子(笑) ちいさな カワ…

新学期がはじまりますね

こんにちは〜。 いよいよもうすぐ新学期がはじまりますね。 こどもたち、色々な気持ちがあるでしょうね。 嬉しいかな。 不安かな。怖いかな。 ワクワクかな。 生活が変わるということは、思っている以上にストレスが大きかったりしますね。 口に出さなくても…

夏休みはやっぱり創作♪作曲レッスン✨

こんにちは。 お久しぶりです。 暑い暑い毎日ですね。 夏休みのレッスンは、時間にゆとりがあるので、普段できない、ちょっと時間のかかる創作活動をいれたくなります。 そう、昨年もここに書きましたが、 作曲✨✨ 今年も少しずつ進めていました♪ 一回のレッ…

ある日の小学生のレッスン

こんにちは! 今日は幼稚園の夏まつりでしたが、 やはり予想どおり、 むっちゃ暑かったけどとても楽しい夏まつりになりましたよ。 どのクラスの遊びのコーナーもとっても工夫がいっぱい、楽しさいっぱい、 私もこどもになって、本気で遊んでみたかったです!…